経理・財務業務の知識がない方でも
安心して入社できる研修制度。
安心して入社できる研修制度。
SFMにとって「人」が唯一の資産です。社員の成長が会社の力、会社の成長そのものです。それゆえ研修制度を充実させています。入社前に経理・財務の知識がない方がきちんと必要な知識を習得できるような仕組みも整えています。
※1 内定時は入社1年目の社員がアドバイザーとなり、内定者の不安や疑問にこたえ、サポートしていきます。
※2 新入社員には指導員が付き、マンツーマンで業務やマナー等の指導・育成をしていきます。
役割に基づいた
職掌制度/職掌転換制度
職掌制度/職掌転換制度
当社は、役割に基づいた職掌制度を導入しており、新卒採用においては、職掌別採用を行っています。
職掌の種類は、スタッフ、アソシエイト、マネジャーの3つ。それぞれの職掌に期待する役割を設定しています。スタッフは、主に経理・財務の実務を担当し、当社の業務基盤を支える重要な存在となっています。
アソシエイトは、実務に加え、金融機関や税務署・会計士等との対外的折衝や企画的な仕事を行います。
マネジャーは、全ての職掌を管理・監督し、組織を運営する役割を担っています。
また、スタッフ⇔アソシエイト間の職掌転換も制度化されており、1年に1度、希望者が申請する機会があります。キャリアについては、上司とのコミュニケーションを通じ、各人の希望や能力・適性等について十分に擦り合わせを行っています。
両立支援制度
社員全員が自分らしく働き続けるために、結婚・出産・育児・介護等様々なライフイベントを経ても働き続けられる環境を整えています。
以下3項目は全て男性社員も含めた数字です。
SFMでは、出産というライフイベント後も、復職を経て長く働き続けてほしいと考えています。
SFMは
くるみんマーク
認定企業です。
くるみんマーク
認定企業です。
SFMは仕事と家庭を両立できる職場環境づくりに積極的に取り組んでいます。その結果「くるみんマーク」(厚生労働省認定)を2010年から連続して取得しています。SFMは、その時々に合ったバランスを取りながら仕事も家庭も充実させることが双方に好循環をもたらし、これが社員の豊かさと夢の実現に繋がると考え、今後も両立支援を推進していきます。